2019-01-01から1年間の記事一覧

人間関係 人間関係 人間関係

年末にotさんと話していたら、sachi子さんとの関係に悩んでると打ち明けられました。前からotさんがsachi子さんとうまくいっていないのは知っていたけれど、まだ引きずっているとは思わなかった。そして私が苦手だと感じていた、mdさんもsachi子さんとの関係…

新年のミュージアム会の予習

新年のミュージアム会は映画スターウォーズ なので見ていないスターウォーズを借りてきてちょっと予習。一番見たかったフォースの覚醒はすべて貸し出し中だったので、とりあえず最後のジェダイを借りて見ています。 でも別件で問題が! 今日ギックリ腰再発し…

今後の寝たきり期の課題続々編

結局、土曜日に臨時外来に行きました。 そしてダダ泣きしながら先生に打ち明けたら先生は驚いたり、怒ったり、叱ったりしないで「ちゃんと話してくれてよかった」といってくれました、また「かすがさんの今の感じが良いからそういう服用で良いかな」「たしか…

今日の朝食

今日はネットで買っておいた江戸清のすきやき饅と白菜の煮物で朝食にしました。 すきやき饅は豚饅よりカロリーが低いのは良いけど、やっぱり美味しいのは豚饅かな?

今月の女子会

今月の女子会はオープンスペースの下のカフェでお昼をとりながら忘年会をということだったのですが、私は仕事だし、厨房のお昼がでるから飲み物だけの参加で良いですか?と聞いておいたら 検討のうえ良いとの返事だったので、私も参加することになりました。…

サマーバック 完成

サマーバック完成しました。 そしてこれは食器入れにも通整骨院バックにも小さいので、 kmちゃんにあげることにしました。 もうひと回り大きくてコサージュなしのを作るつもりです。

今日の編み物 完成

今日完成した帽子です。

今年の忘年会

今年の忘年会は行った甲斐があったかな? 一緒に行こうと約束していた人達が、他のメンバーと同席すると約束していたのを 当日に知らされて、ちょっと弱気になって「行かないとしたらキャンセル料取られますか」と言ったら4500円かかると言われました。 昼ご…

今日はコメダです

いつも一番の常連さんが、オレの前に人がいる!って驚いていました。 そして衝動的な物欲に走って福袋の安いやつをひとつ買ってしまいました。 しまむらが開店するまでいて、お冷やだと冷えるのでお湯をカップにもらって編み物してました。でも照明が少し抑…

ボーナス

作業所で冬のボーナス出ました。いつも同じ1500円 1日500円×週3 日です。y子さんに札が見えるよと言われちゃった。y子さんは週1日だから500円でしょう。能力給が付く人は万とかもらうらしいけど、そんなになるまでには大変です。でも忘年会でMVPもらったか…

今月のランチ会

寝たきり期に入りかけで寝てしまいたい中、行って来ました。 k anさんにどうせ30分くらいしか仕事の時間がないから休んじゃってよいですか?と 聞いたら仕事してから行ってくださいと言われてしまったので、30分ないくらいの仕事を鬱の状態でするのが辛かっ…

今回の寝たきり期の課題の続編

今日、担当のケースワーカーのk anさんに服薬しなくなってしまう事を打ち明けました。 k anさんはべつに怒ったり叱ったりしないで、冷静に話を聞いてくれました。 (k anさんはほとんど怒ったりしない人ですが) 来週病院に行ったら先生に話して、訪問看護のs…

今回の寝たきり期の課題

先日、寝たきり期に服薬できなくなってしまうと書きましたがやっぱり今回の寝たきり期でも服薬が難しかったです。 今はもうきちんと服薬していますが、 ほぼ一週間シクレスト抜けてしまいました。 就前薬も何回か服用できませんでしたが、 就前薬を飲まない…

寝たきり期の読書3

今回も少なめです。 ここはボツコニアン1〜5 宮部みゆき 希望荘 宮部みゆき おれは非情勤 東野圭吾 白銀ジャック 東野圭吾 手紙 東野圭吾 七つの会議 池井戸潤

ショートステイの弊害

先月のショートステイのときに、mtさんから「夕食の時かすがさんがいつも僕の席に座ってしまうので困るんです。snさんの隣に移ってくれませんか。」と言われました。 あとで担当のk anさんから「mtさんには誰がどこの席だと決まっているわけではなくて、来た…

ホウ酸団子2

ちょっと水分が多すぎたようなので、もう一度チジミ粉を足して団子を成形し直しました。今度は固まりそうです。

棒針の目が落ちた

棒針で編んでいるスヌードの目が落ちました。 でもなんとか自分で目を拾ってみて、作業療法士さんにみてもらったら、ちゃんとひろえているとのこと。 編み物の技術も少し進歩したかな?

ホウ酸団子

ホウ酸団子を作りました。 材料を適当に入れたらちょっと柔らかくなってしまいました。 うまく固まらなかかったら小麦粉なくなってしまったので、チジミ粉でも足そうかな。 16個作って残りの材料は冷凍しました。 また暖かくなってゴキブリがよくでる時期…

寝たきり期の読書 2

今回の寝たきり期の読書は少なめでした。 獅子吼 浅田次郎 神巫す山の物語 浅田次郎 下町ロケット ガウディ計画 池井戸潤 京都迷宮小路 アンソロジー 回廊亭殺人事件 東野圭吾 オレたちバブル入行組 池井戸潤

今日のお昼

朝コメダ珈琲によってから、セリアでcdケースと綿糸を買い、しまむらで買い物。 しまむらでは主にサイズのあっている服の中から何回も試着して厳選したつもりでしたが、結局一万以上になってしまいました。いざ会計してみたらプレミアム付商品券と現金を全部…

今日はコメダ珈琲で

今日の朝はコメダ珈琲で カフェオレモーニングです。 お店に入ったら何人も待っていたので、どうしようかと思ったけれど案外早く案内されました。 他のコメダ珈琲は行ったことがあるけれど、ここははじめてです。 モーニングと朝7時からやっているのは気に入…

ランチ&ドライブ

今日はランチ会とドライブ会の合同企画で横浜中華街まで行きました。 でもお昼は崎陽軒のランチブッフェでした。 べつに悪くないけど、どうせなら中華街のお店で食べたかったです。 もうみんなお腹いっぱいになった後でエビ餃子や水餃子が出たり、 あまり中…

またまた不眠期へ&薬の話

先週の土曜日からショートステイに来ていますが、最初は眠くて眠くて、ご飯の時以外はずっと眠っていましたが、ゆうべからいきなり不眠です。 慣れているとはいえちょっとつらい。寝たきり期になるべく食事をとったり、規則正しく服薬したほうが早く起きられ…

今月のお絵かき会

先週の月曜日、普段は参加しないお絵かき会に 行きました。 カフェランチをして、ジブリ美術館へ行くという事だったし、なかなか人数が集まらないので、申し込みました。 (絵を描くのは苦手です) その前の土曜日に寝たきり期に入ってしまっていましたが、当…

音楽会

昨日は音楽会でした。 久々の参加だったので、cdどれを持っていこうか迷ったのですが、カーペンターズのベスト盤を持っていって、トップオブザワールドをかけてもらいました。(私はこういう時なるべくみんなが知っている曲を選びます) cdを持ってきたひと、y…

今日のマイクロブロック

アフリカオオコノハズクです。 難易度の優しいのです。 でも組み立てているあいだに、腰が痛くなってきたので、優しい早く終わるのにしてよかったです。

最新のジグソーパズル

ムーミンのジグソーパズル完成しました。 ちょこちょこやって一週間くらいかかったかな。 216ピースです。 星空の部分が一番難しいです。 やのまん製なので枠がいるかな?と思っていましたが、なんとか安定しました。

ミニツリーその後

土曜日にミニツリーをオープンスペースに持っていって、 施設長さんに見せたら窓際の観葉植物のあいだにおいてくれました。 クリスマス終わったら返してくれると言っていたけど、返してくれなくても良いです、 とは言えませんでした。

今日の買い物

今日はパンデアノーというパン屋さんに食パンを予約したので、 ついでに図書館で本やCDを借りたり、ブックオフでCDを売り買いしたり、 しまむらで服を買ったりしました。 本はいつもどおり池井戸潤や東野圭吾をCDは中島みゆき、U2、サザンオールスターズを借…

エディバウアー 👍

一年と少し前にエディバウアーで買った、一万数千円するコートのボタンが取れて しまいました。 生地に直接はめ込んでいるタイプのボタンだったので、 生地も切れてしまいました。 私はお店と交渉するような事が苦手だけど、値段を考えたら、 やっぱりきちん…