今年の忘年会

今年の忘年会は行った甲斐があったかな?

一緒に行こうと約束していた人達が、他のメンバーと同席すると約束していたのを

当日に知らされて、ちょっと弱気になって「行かないとしたらキャンセル料取られますか」と言ったら4500円かかると言われました。

昼ごろ来たynさんにもう同席する人決まっていますか?と聞いたら

ynさんも一緒に行く人達と座るものと思っていたらしく、

まだ決まってないとのこと。

急遽同席しませんか?と言ったらいいですよと言ってくれたので、

ちょっとホッとしつつ、ynさんがkmちゃんに同席する人決まっているの?と

聞いているのを小耳にはさみつつ、ふつう一緒に行くんだったら同席すると思うよねと

思っていました。

 

まあkmちゃんの薄情さはおいておいて、もうひとりahさんに声をかけたら

良いですよと言ってくれたので、またまたホッとして、あともう一人どうしようと

ynさんに言ったら、スタッフに入って貰おうとのこと。

それでいいか、ということになりました。

 

そしてカニたんが私の隣でしきりに行く道と帰り道がわかるか気にしているので、

通りかかったカニたんの担当のkkさんにカニたんが自分でkmちゃんに一緒に帰って欲しいと頼みなさいと言われていたので、私はもう何もいいませんでした。

カニたんとkmちゃんは住んでいるところがお隣です。

そしてカニたんは目が悪いせいか、よく道に迷う。駅前のラーメン屋に行ったら帰り

三時間さまよったこともあった。(普通の速度で歩けば3分くらい)

 

私の担当のk anさんが、声をかけてくれて行きは一緒に行ってくれるとのこと、

しかもカニたんの歩くのが遅いのを考慮して点呼をとったら、一番に出発しましょうと言ってくれました。

 

私とカニたんynさんはk anさんと一緒に先に出発。

小雨が降っているのにカニたん、カサを持っていないと言って傘立てからビニール傘を

取ろうとしたら、k anさんに持ち主がいる傘かもしれないからカサを買いましょうと言われ、目の前のミニストップへとりあえず行きました。

私が物色したら結構高いので、カニたんが持っていないだろう折りたたみ傘を見たら

1200円だったので高っと思いつつも、それを買うことになりました。

 

ああ書いているだけで疲れてきた。一旦休憩。