2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カニたん出勤?

今日確認したらカニたんは土曜日はお仕事。 これは作業所が閉鎖しない限りはカニたん出勤しなければいけないようです。 カニたん自身は休んで、家で音楽聴いてるだけで良い状態になるのを心から望んでいるのにね。 でも、あんなに面倒くさがっていた夕食会が…

女子会 ドライブ 夕食会 中止

新型コロナの影響で花見を予定していた女子会 ドライブは中止。土曜日の夕食会も中止になりました。 ただ、髪のカットだけは女性のワーカーさん達の意見で来月になってから行くより、今月中に行く事になりました。カラーもしてしまおうかな?私はショートヘ…

今月の韓国

今月の韓国会は映画観賞。ミスワイフという映画を見ました。鋼鉄のキャリアウーマンが家族愛を知って、という感じの映画でした。楽しめましたが、ずっと見ていたら首筋が突っ張るのと、頭が痛くなってしまって、整骨院へ行ったりお風呂に首まで浸かって温め…

オーバーシュート

先程、小池都知事がこの週末不要不急の外出を控えるようにと言っていました。私は、私の仕事なんてほかの誰かがやっても同じような仕事しかしていないし、プログラムに参加はしたいけれど、それもやめても良いので、引きこもりになりたければいつでもなれま…

今月の女子会

今月の女子会はチョコレート作り。 この非常事態で!しかもチョコレート会社の戦略にのって!なんてね。 私もkmちゃんも人にあげるのはダメ、自分の分は食べなさいと指示を受けてはじめました。 一番目のホワイトチョコは生クリームを入れた途端にモロモロに…

ダイヤモンドプリンセスには乗せてもらえない私

もう昔のように海外ぶらり一人旅なんて望めないんだろうなと思いました。 ダイヤモンドプリンセスに3000人以上乗っていて、統合失調症の患者が一人もいないわけないじゃないですか?と主治医に言ったらそういう患者はお金持ちだろうし、それなりに安定した容…

トーシツである私にとって危なかったかもしれない薬 後記

メジコンが危なかったのは、以前の記事を読んでくださった方はおわかりでしょうが、もうひとつ危なかったのはメキタジンという薬です。ただメジコンは必ずしも全ての統合失調症の患者にとって危険ではないそうで、メキタジンも統合失調症だからといって危険…

アマルティア・セン

ノーベル経済学賞をとった方の本で、障害について書いてあるというので読んでみているけど、難しいです。もっと気楽な本を借りたら、そっちを読んでしまうだろうなぁ。

今月のミュージアム

今月のミュージアムは‘オタクに恋は難しい’を見てきました。 見終わってkbさん一言、オタクは気持ち悪い。akさん、ツマラなかった。年の若い実習生さんはわかったようですが、何故グデングデンに酔っているハズの人が急に達者なタップダンスを踊りはじめるの…

ダイヤモンドプリンセス その後

azさんのご両親、無事に帰宅できたそうです。 ただ自由に外出できないので、くさっているそうですが。 まあインフルエンザの時のように関係者から犠牲が出ていないのが、 今のところ幸いです。

今月のランチ

今月のランチは仙川のイタリアン。 お肉料理を頼んだら思った以上のボリュームで、その上ちょっと疲れていたので、夕飯抜きで眠ってしまいました。(私にとっては微妙に思い出したくない状況でもあったし)

21日本番

相変わらずkanさんは帯状疱疹で出て来られないまま。昨日は熟睡したとはいえ、連日の疲労が溜まっているし、そもそも慣れない環境で不安もあるのでskさんにはりついて過ごす事に決めました。 始まる前にdetファシリテーターをつとめるtさんに挨拶し、私と同…

マスク必要な時って?

医療関係者でも福祉関係者でもない私がマスクしたい時ってどんな時だろうと考えました。 一番は内科に行く時。引き続いて薬局に行く時、満員電車に乗る時(でも私は普段電車には乗らない)。他の医療を受ける時?もうここら辺から判断基準が曖昧だよね。 とい…

akさんマゾ説&今月のランチ

今月のランチはイタリア創作料理 2000円のコースでした。 本当は2000円のコースは予約がいるとウェイターさんに言われたのですが、私達は大人数なので特別扱いでした。 上がコースのメニューです。 これが本来のメニュー 迷いつつも安上がりな本来のメニュー…

ボードゲーム会

ボードゲームは初めての参加です。今日はトランプを使ったゲームでした。 最初は戦争というゲームを3回やりました。 戦争はそれぞれの配られたカードを一枚出して一番強いカードを出した人が、その場のカードを全部貰え、集めたカードの枚数で順位をつけると…

Facebook

Facebookは慣れないととんでもない事をやらかしてしまう可能性もあるけど、上手に使えれば良い面もあるとこの頃思います。

20日リハーサル

本番前日のリハーサル。相変わらずkanさんは帯状疱疹で出てこられないまま。izさんskさんと私だけで秘密のリハーサルを行いました。 もう完成原稿はとっくにできていたけれど、私に事前に渡すのは危険だということで、直前に原稿を渡されて、さっそくリハー…

今月のカフェ

今月のカフェはプロペラカフェに行きました。 ただ私の苦手なkyが来る予定だったので、私は事前に根回しして、女子は女子チームで座りたいとsyさんに言ったら、ささっと固まって座る分にはかまわないと言ってくれました。 そして私が頼んだのは さくらのムー…

リメンバー・ミー

DVD借りました。でもほとんど鬱な私は眠ってばかりで、せっかくレンタルしたのにリモコン片手に何回も寝落ちして、結局通しで見られたのは1回だけ。 でも、けっこう感動しました。

今回の鬱はもう終わり?

今回だんだん12時間睡眠くらいになってきたのに、寝たきりを通り越して寝不足から不眠へ突入しそうなので、ちょっと怖いです。このまま寝たきり期を迎えずに活動期に入ってしまったら、体力もつのか?いろいろ考えます。 まあ原因は新型コロナで騒がしい、こ…

kanさん帯状疱疹

それは17日の月曜日に知らされました。なんと遅れていたkanさんからの連絡を待っていた私にもたらされた一報はkanさん帯状疱疹。帯状疱疹ってあの風が吹いても痛いというあの帯状疱疹?もとから持っているウィルスがストレスをキッカケに発症するというあの…

21日への心構え

木曜日のリハーサルはほぼ上手くいき、後は21日の本番をむかえるのみ、です。 izさんに、今日は夜中に叫びごえをあげる人が来るから、家に戻ってぐっすり眠れたらその方が良いのでは?と言われて家へ戻って整骨院で不眠鍼を打ってもらい、ゆっくり夕ご飯を食…