2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の鬱

今回の鬱は2ヶ月以上もほとんど活動できませんでした。 一度は訪問看護の方に休憩入院する?って言われたくらいです。 前回の鬱が1ヶ月、今回の鬱が2ヶ月と鬱がどんどん長くなるようで、自分でも怖いです。 鬱の間に読んだ本の記録もとらずに返してしまった…

地域生活支援センター復帰

今回のショートステイの前にkanさんから一度、面談をと言われていたので、恐る恐る行ってみたら、もう地域生活支援センターに出入りしても良いです、と言われたので、ホッとして翌日から地域生活支援センターに復帰しました。 そのかわり私が抑えがきかない…

地域生活支援センター追放

とうとう地域生活支援センターからの追放令が… 私はコメダ珈琲なら7時からやっているし、お昼まですませて帰れば、後は夕食とお風呂だけになるので、kanさんにその間コメダ珈琲に行っていますと言い置いて、その日からコメダ珈琲で朝から昼まで、新聞や雑誌…

ネズミ騒動

数ヶ月前から、ネズミが走るような音がするなあと思って、内心恐怖でいっぱいでいっそのこと幻聴であってくれと思っていたのですが、とうとう、朝起きてトイレへ行こうとドアを開けたらネズミがブレーカーのあたりに逃げ込むのを目撃してしまいました。 その…

障害の行動特性

私は統合失調症なのですが、同時に躁鬱の波もあります。 それで気分障害に「躁状態では気持ちが過剰に高揚し、普段ならありえないような浪費をしたり、ほとんど眠らずに働き続けたりする」と書いてあるのを見て、まんま私の事やん!って思いました。 先生に…

ジグソーパズル崩壊

せっかく出来上がった、ミッキーマウスのジグソーパズルをカバーに入れて上の方だけテープで止めたら、窓を開けたら見事に引っかかって、ジグソーパズル崩壊。 まあでも全部バラバラになったわけではないので、修復も簡単でした。ミッキーマウスはジブリ程好…

白い洋服

今度、シミ抜きをしてくれるクリーニング店を紹介されて、白いモノだけでも、クリーニングに出すことにしました。 結果あまりシミ抜き出来ていない、しかも料金は相当かかるので、今後どうしようかな?と思って思案中です。

年末年始

今年の年末は大掃除。お正月は一人で作るのは初めてのお雑煮作りに挑戦することにしました。実家で食べていたのは四角い切り餅だったけど、カルディで紅白の小さな丸餅を見つけて思わずゲットしたので、そのおもちでお雑煮作りにチャレンジ。 でも三ヶ日だけ…

電話診療

コロナ禍になって良かった事と言えば電話診療が受けられるようになった事です。時間になったら、先生に電話繋いで頂いて、通常の薬を何週間分、あと頓服の〜下さいって言うだけで、調剤薬局から薬が届きます。負担は200円の送料と病院から薬局へのファックス…