2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ前から取り組んでいたスヌード

スヌード完成しました。 でも頑張ったのは私ではなく、作業療法士の方々かな? もう泣けてきます。 何かお礼をと思って、あけぼののお煎餅を、渡そうとしたけど、案の定、お気持ちだけで、と受け取ってもらえず。 私がダイソーで買ってきた創作透き紙が折り…

リストウォーマー

頂きものの糸でリストウォーマーを編みました。 マフラーもあるし、ルームソックスもあるし、帽子、レッグウォーマーもあるし冬の準備は万端かな?

マフラー完成

久々に完成したマフラーです。 自分用かな? 他にプレゼントする予定もないし

久々に出来上がりました

ルームソックスです。 寒がりの私には絶対必要って思っていたけど、更年期のホットフラッシュらしきモノ時々出るからなあと思っています。 おまけに、これ履くと靴は履けないです。

大人の塗り絵

色鉛筆持って来ていたので、大人の塗り絵にもチャレンジ。 3枚目でやっとコツがわかったような… 退院後もやるか?っていうと、ちょっとやらないかな。

素敵にハンドメイド

他の患者さんが貸してくれたので、見たら結構、面白そうな編み物が載ってたのでコピーさせて貰ったり、今回の入院での棒針編みの最後にしようか?と思うような作品もあって、ありがとう!って感じです。

スクラッチ

今回の入院で初めて知ったスクラッチというモノです。 保管場所もそんなに要らないし、はまってます。 明日も買い足せるなら、買おうと思います。 これは退院後も趣味として細々やっていこうかなと思っています。

持て余していた袋

これが今回できた袋です。 結構長い間取り組んでいたような記憶が… いろいろな人にお世話になりました。 そして夜、必要なモノだけ持ち出したいときには、あらかじめ入れておいて、椅子の背にかけられるし、作って良かった!って感じです。

久々の紙のパズル、富岡義勇さん

紙のパズル、難しいです。 今朝、見直して、3ピース入れ替えました。 まだ合っていないところあるかも。

今回、お世話になった方へ

今回、お世話になった方へ 姪御さんや甥御さんを可愛いがっている方なので、こんなの差し上げました。

入院生活について

病院の規則で、snsにアップしないと決められているので、もし退院後に記事を書ければ、アップしようと思っています。 私の拙いブログを楽しみにしている方には申し訳ないですか、ご了承下さい。

今日出来た作品

誰にあげようかな?

いちばん美しい季節に行きたい世界の絶景365日

いちばん美しい季節に行きたい世界の絶景365日 1900円でこの内容なら、お買い得だと思う^ - ^

乳管内乳頭腫

私はもう手術してくださいと乳腺科の先生にお願いしたけど、乳腺科のi先生に乳房ってそういう構造じゃあないんです、と言われた後、超音波を撮ったら、画像がモヤモヤしているから、やっぱり手術します、という事になって、一応診察の紹介状をもらったけれど…

棒針持てない網図読めない

以前に左手の小指の靭帯を損傷して、棒針を持てなくなって、しかも、鬱で編み物をする気になれず、結構長い間、編み物していませんでした。 そして、いざ、編みかけのものの続きをやろうとしたら、編み図が読めない! 記憶を頼りになんとか形になり出したけ…

朝の定番

ロイズのチョコとコーヒーです。

カフェ前の出品

今回は制作途中にs病院のワーカーさんが研修で来ていて、私これ欲しいです。って言って下さったので、値段交渉もリボンや裏地の色の希望も聞いて、なるべく、自分なりには希望に沿うように仕上げたつもりが、i先生のチェックを通らず、しかもyさんのように、…

部内研修の動画の感想

部内研修の動画の感想を受け取りました。 読んでみて、やっぱり、社会モデル的視点は身体障害者や視覚障害者には敵わないよなぁと思いました。もちろん、障害当事者の語る力量の差もあるとは思うけど… でも谷内先生が一番に勧めてくれた、平面図を用意してっ…

限度額認定証

前回、退院してから限度額認定証の更新のお知らせがきていました。 私は内心、面倒くさいな〜と思いつつ、一応、更新していましたが、とうとう入院したいと思うようになって、認定証を更新しておいて良かったです。 私は入院費の細かいことには詳しくないで…

井の頭公園

4月2日の井の頭公園です。 満開ちょっと過ぎていました。残念。 最後はランチを食べた、カフェです。

今年の梅

梅を見に神代植物公園へ行きましたが、臨時閉園。 神代そばを食べていたら、蕗のとう品切れです!と店員さんが言うのが聞こえてきて、その後まだあるって言っているのも聞こえてきました。 躁で抑制が効かない私は、蕗のとうも年に一回くらい食べたいよな〜…

酸化マグネシウム

大腸癌の健診を控えているのに、一向に便秘が解消しない。焦った私は酸化マグネシウムを買おうとドラッグストアへ。 ところが店員さんに少なくとも、眠剤一錠、精神安定剤が四錠、増えたので、便秘も強力になっているので、って説明しだしたら、薬剤師さんが…

カニタンコロナで昇天?

私が久々、地域生活支援センターに行くようになって、カニタンから聞いて、仰天した事が一つ、カニタン、コロナになった時に、kkさんの目の前で心臓に電気ショックを受けたそうで… kkさんも、もうダメかと思ったそうです。 カニタン、今は退院して大盛りのご…

市役所の部内研修の為の動画

14日に動画を撮りました。 私は2年前の原稿に手を入れて、準備しました。でも内容はほぼ同じ。使い回しって感じです。市役所の改装が終わったので、それに対応した内容にちょっと書き換えました。 そして、ファシリテーターを務めてくださる、谷内先生とどん…

見聞録

yちゃんと前から約束していた見聞録へやっと行きました。 ところがyちゃんから、tnさんという人が一緒に行きたいと言っているけど、どうする?って聞かれて、私は失恋の話とかもするつもりだったので、ほとんど初対面のtnさんの前で失恋の話出来ないよ!と思…

失恋

女子会の席上でskさんに軽く、「tさんはかすがさんの事、友達や同僚としてならOKだけど、恋愛対象としてはみられないっていう事です」と言われたのでkanさんに聞いたところ、どうやら私はフラれたらしい。 でもなんだか、かえってホッとしたような気がしてい…

カニタン間違えた

ある日、私が上のタンブラーを持っていたら、カニタン、「何その美味しそうな飲み物。どこで買ったの?」というので、私「ただの麦茶だよ」 カニタン、新しく自販機で売るような飲み物だと思ったらしい。

河津桜

農産物直売所で200円で売っていたので、久々に母へお花供えようと思って買いました。

カフェ前出品

カフェ前に出品していた、ブレスレット二個が予約お買い上げになったので、次にもう作ってあった、アクリルたわしを出品することにしました。 二つで100円で出そうと思っています。 一応、幸せの四葉のクローバーのモチーフです。

2月の韓国プログラム

2月の韓国プログラムはユンノリをやりました。 四本の棒を投げて、駒を進める双六のような韓国のゲームです。 4点が連続して出たり、コレは敷布からはみ出ているから、失格か?床に着いていなければ、OKか?などなど、侃侃諤諤の議論が戦わされ、結果、二勝…