2021-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機壊れた

洗濯機のモード、三倍速とかナイトとかソフトが選べなくなってしまいました。 今のところ標準での洗濯、乾燥なら出来るので、なんとかしのいでいますが、洗濯と乾燥を選ぶ時もぴっと音がして、切り替わらない事もあったので、そろそろマズイのでは?と思って…

争続20年

先日、やっと母の遺産相続が終わりました。 母が死んでから十何年たっているので、相続でもめると20年かかるって本当だな、と思いました。 何で、揉めていたかというと、兄が賛成していなかったからです。別に兄が多く相続したいとかいうのではなく、法律ど…

腰壊れた

またまた腰痛再発してしまいました。前回のショートステイの為に秋冬ものを出したあと帰ってきてから、衣替えを頑張りすぎて、やってしまったという感じです。 腰壊れたことによる、治療費や食費を考えると、衣替えもほどほどにしておけばよかったと反省して…

3回目のコロナワクチン接種?

私が今気になっているのは、3回目にコロナのワクチンをいつ接種出来るか?です。私はコロナのワクチンわりと早く接種しているので、8ヶ月後になるのも早いしインフルエンザのワクチンと同じようにめいめい探してってなるとかそうなったらどうしよう?って気…

インフルエンザワクチンないの?

今年はいつもインフルエンザのワクチンを接種してもらう、内科にインフルエンザワクチンがないので、各自インフルエンザワクチンのある医療機関で接種することになりました。私はもうずいぶん働いていないので、自分持ちになるとわかっていたので、行きつけ…

アカシジア 

コロナ禍になって以来、アカシジアに常に悩まされてきました。 それまではシクレストを朝5mg昼5mg服用していたのですが、そうすると朝からムズムズして一日5錠まで処方されている頓服で夜迄我慢するのが難しくなってしまいました。 そこで、夕食後と就前薬と…

今回の鬱

今回の鬱は2ヶ月以上もほとんど活動できませんでした。 一度は訪問看護の方に休憩入院する?って言われたくらいです。 前回の鬱が1ヶ月、今回の鬱が2ヶ月と鬱がどんどん長くなるようで、自分でも怖いです。 鬱の間に読んだ本の記録もとらずに返してしまった…

地域生活支援センター復帰

今回のショートステイの前にkanさんから一度、面談をと言われていたので、恐る恐る行ってみたら、もう地域生活支援センターに出入りしても良いです、と言われたので、ホッとして翌日から地域生活支援センターに復帰しました。 そのかわり私が抑えがきかない…

地域生活支援センター追放

とうとう地域生活支援センターからの追放令が… 私はコメダ珈琲なら7時からやっているし、お昼まですませて帰れば、後は夕食とお風呂だけになるので、kanさんにその間コメダ珈琲に行っていますと言い置いて、その日からコメダ珈琲で朝から昼まで、新聞や雑誌…

ネズミ騒動

数ヶ月前から、ネズミが走るような音がするなあと思って、内心恐怖でいっぱいでいっそのこと幻聴であってくれと思っていたのですが、とうとう、朝起きてトイレへ行こうとドアを開けたらネズミがブレーカーのあたりに逃げ込むのを目撃してしまいました。 その…

障害の行動特性

私は統合失調症なのですが、同時に躁鬱の波もあります。 それで気分障害に「躁状態では気持ちが過剰に高揚し、普段ならありえないような浪費をしたり、ほとんど眠らずに働き続けたりする」と書いてあるのを見て、まんま私の事やん!って思いました。 先生に…

ジグソーパズル崩壊

せっかく出来上がった、ミッキーマウスのジグソーパズルをカバーに入れて上の方だけテープで止めたら、窓を開けたら見事に引っかかって、ジグソーパズル崩壊。 まあでも全部バラバラになったわけではないので、修復も簡単でした。ミッキーマウスはジブリ程好…

白い洋服

今度、シミ抜きをしてくれるクリーニング店を紹介されて、白いモノだけでも、クリーニングに出すことにしました。 結果あまりシミ抜き出来ていない、しかも料金は相当かかるので、今後どうしようかな?と思って思案中です。

年末年始

今年の年末は大掃除。お正月は一人で作るのは初めてのお雑煮作りに挑戦することにしました。実家で食べていたのは四角い切り餅だったけど、カルディで紅白の小さな丸餅を見つけて思わずゲットしたので、そのおもちでお雑煮作りにチャレンジ。 でも三ヶ日だけ…

電話診療

コロナ禍になって良かった事と言えば電話診療が受けられるようになった事です。時間になったら、先生に電話繋いで頂いて、通常の薬を何週間分、あと頓服の〜下さいって言うだけで、調剤薬局から薬が届きます。負担は200円の送料と病院から薬局へのファックス…

コロナ疲れ

私が主治医の先生にワクチン接種したら新大久保も新宿も吉祥寺も行きたいです!って言ったら、まあまだね。駅前のラーメン屋さんくらいならokよっていわれた。 でもかつて好きだった街歩きたい!

自主制作作品

ペットボトルカバーです。 いくらぐらいで売ろうかな?

次回の鬱期の為の本

もう面倒くさいので、いちいち書き留めるのやめました。

新しい作品

上の写真が今回私がカフェ前の販売用に用意した作品です。 4月になったら、冬物と取り替え用と準備していた品物でしたが、なんと私が取り下げ用と思っていたネックウォーマーとリストウォーマーのセットはs会トップの方が自らお買い上げ下さったそうで、大変…

洗濯洗剤どーする?

私が使っていたハイジアという洗剤が棚落ちして、もう手に入らなくなったので、いろんな人にどんな洗剤使っているのか?聞いてみたけど、洗剤ほど意見が分かれるモノってないんだな、と感じました。 ある人はエマールが良いと言い、ある人は粉の洗剤を溶かし…

ラテ

障害者ユーチューバーの1人で、現代のもののけ姫ことまこさんという方がいるのですが(まこさんについてはYouTubeで検索すれば出てくるので説明は省きます)、まこさんの髪の色が素敵だなと思って、美容院でまこさんの画像を見せて、こういう髪の色に出来ます…

コニタン コロナ感染

日曜日に作業所から電話がかかってきて、今日PCR検査に来れますか?と聞かれたので、私は鬱だったけど、行きました。 その時はまだ誰がコロナ陽性なのか?わからなかったけれど、起きられるようになって、作業所に行ったら、なんとコニタンがコロナ陽性だっ…

入院か?

前回の入院を勧められた時点で、もうしばらくブログはお休み!と思っていたのですが、最近になって気力も復活して来たし、無理のない範囲でまた記事を書いていく事にしました。 その入院を勧められた原因は1ヶ月くらいずっとアカシジアがでっぱなしで、1日5…

温泉療法

もしやこれは不眠の前兆か?とは思っていたけれど、今日は寝る前からドキドキ。一晩眠れなかったので、思い切って湯けむりの里へ行きました。私はそんなに長くお湯に浸かっていられるタイプではないので、二周ぐらい温泉を巡ってから、岩盤浴へ。こちらも二…

スネにキズを持つ男 パート3

カニたんの痛ーい治療の話から。杏林の形成外科に行ったカニたんを待ち受けていたのはこんな治療だったそうです。 医者が患部に指をぐいっと突っ込んで、ドバッと消毒液をかけたそうな。麻酔なしで。それは叫んでもよいのよっていうレベルかも。kkさんの手を…

ラーメン会 中止

見聞録というラーメン屋さんに行く予定でしたが、残念ながら中止。事前リサーチをしまくって、yちゃんは塩ラーメン、私は南蛮麺。取り分け皿をもらって、一口ずつ交換。餃子は一皿4個らしいので割り勘で2個づつとまで決めていた私とyちゃんはがっくり。もう…

t子さん 部屋暑過ぎます

まだ残暑の厳しいころでした。コロナの影響で最寄りのミニストップまでしか行けない、t子さんに代わって買い物をして、t子さんのお部屋へあがった瞬間、私は暑い〜と思って、思わずt子さんに「暑すぎます〜」と訴えたらt子さん「ああごめん、ごめん、私夜冷…

夢の?wifi生活

昨日わざわざ新宿まで出向いてiPadをパソコンにつないでソフトウェアのアップデートを済ませました。その場でwifiに繋がるか試してみたけどダメ。係りのお姉さんに聞いたら、おそらく私がiPadを購入したときに何か制限をかけたのでしょう、という事でした。 …

身体醜形障害

醜貌恐怖症と書いた方が通りが良いでしょう。以前に常にマスク姿(まだ新型コロナが出てくる前)で、何か言われると私自分の顔が嫌いなんです、という人がいた。それでそういう人もいるんだと思っていましたが、私がその人のように醜貌恐怖症にならなかったの…

読書

仮面山荘殺人事件 私が彼を殺した 祈りの幕が下りる時 ブルータスの心臓 どちらかが彼女を殺した 赤い指 美しき凶器 ゲームの名は誘拐 天空の峰 11文字の殺人 怪しい人びと