2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球に戦いを挑んで敗れた男

kmちゃんが突然、昨日カニたんが倒れたんだよ、と言い出したのでどうしたのかと思っていたら、カニたんが来て、その右目には真っ黒なアザが!カニたん自分でも、まるでお岩さんだって言っていたそうです。kmちゃんがいうには、突然ふらふらしだして、ばった…

今後の寝たきり期(鬱期)の課題

今回の寝たきり(鬱)期は2週間くらいずっと12時間睡眠で、その後寝たきり期がはじまりました。服薬を途切れさせないように気をつけていたら、3日寝ただけで、起きられるようになりました。 毎度ですが、その後不眠期がはじまってしまったけれど、4日目に熟睡…

出前講座の見学

先週の水曜日に出前講座の見学に行ってきました。内容は障害平等研修のショートバージョンで、特に目新しいことはありませんでしたが、高校生相手というのが新鮮でした。 ただ最後に結果を共有できなかったのが残念でしたが、のちになって聞いたところ私達が…

焼きたてアップルパイ

今日は韓国会でトックを食べるので、 お昼は控えて⁈アップルパイです。 450円のところをメンバー価格で300円にしてくれるというのに釣られてしまいました。

今回の寝たきり期の読書

夢幻花 疾風ロンド カッコウの卵は誰のもの 殺人現場は雲の上 犯人のいない殺人の夜 すべて東野圭吾です。

ネックウォーマー

昨日出来たネックウォーマーです。 帽子とお揃いのの糸で編みました。

今月の音楽

今日の音楽では長渕剛、ドリカム、乃木坂46、コブクロ、スピッツなどのCDをかけて、ちょっとした穴うめクイズをやったりピアノの生演奏がありました。 会の趣旨は良いのに、ギャラリーがうるさい、特にky。 そして私は乳腺のショックもあるし、整形ではとう…

一目ゴム編みのマフラー

一目ゴム編みのマフラー完成です。

乳腺どうなのか?

分泌物が出るようになったので、検診にはちょっと早めだけれど、乳腺科へ行きました。最初は雑菌が入ったのでしょうという事で超音波だけ撮りました。 でも結果を聞きに行ったら、ちょっと問題があります、腫瘍が大きくなっていると言われて、細胞診をするこ…

今月の女子会

今月の女子会はマニキュアをして、お菓子とお茶で女子トーク。ukさんが貸してくれたシャネルのネイルを塗り塗りしたけど、私はマニキュアが映えない爪なのを忘れていた!でもせっかくだから全部の爪に塗りました。女子トークは今後どんな女子会をやりたいか…

今年の忘年会2

途中、カニたんが上に着ているフリースと下に着ているパーカーのチャックをとっても上手に合わせていたのをkanさんが、「なんだか今日はおしゃれだと思っていたんですよね」と言いながら直してくれたりしながら調布のしゃぶ葉に到着。 私とynさんは4人がけの…

初詣の会

1月6日は初詣の会で、仕事始めのあと、深大寺まで行きました。 ひと通りお参りしてから、みんなでおみくじを引こうという話になって、4人おみくじをひいたら3人が凶!私だけ吉でした。深大寺は凶が多いのは知っていたけれど、そんなに多いとはねえ。凶を引い…

今月のランチ会

今月のランチは新宿三丁目の肉ビストロへ。 ワンドリンク付き 私はアルコールがダメなので、ジンジャーエール 結構たっぷりです。 アミューズ トリュフの薫りがフワーん パンにつけて食べます。 前菜 トマトとフレッシュなチーズ 魚料理 カリカリ揚げたてで…

カフェ

今回のカフェは仙川のキックバックカフェへ行く予定が、行ってみたら閉店していました。 仕方ないので駅前のsarutahiko珈琲へ 私は一番安いすぐでるドリップコーヒーのトールサイズを頼みました。 そして一番の難関が一緒に行くことになってしまったkyです。…

今月のミュージアム

映画 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明けを見てきました。 DVDを借りてみている時は、本当に見たかったら、DVDでてからレンタルすればばいいかなぁと思ったりもしたけれど、オープニングあたりでそんなおもいも霧散霧消やっぱり面白かった! お昼は私…

ギックリ腰再発⁈

年末に最後の用事をすませようと調布まで自転車で出かけました。そして途中イトーヨーカドー、国領図書館、ブックオフとまわっているうちにやたらと眠くなってきたので、マズイ!自転車だし、でも今日は中央図書館まで行きたいし、とりあえずコーヒーでも飲…

トーシツである私にとってはアブナかったかもしれない薬

私が今まで普通に病院にかかって出された薬のうち とくに危なかったのはメジコン(デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物)です。 私はもともとハウスダストのアレルギーがあるのですが、一度急性気管支炎になって耳鼻科へ行って出されたのがメジコンでし…

腰痛の薬の副作用

整形外科で腰痛の薬を出してもらっていたのですが、 なんだかやけに目が回って座っていても横になりたいようになっていました。 ただ私は鬱の時はいつも立っても座ってもいられない、横になりたくて仕方がないようになるので、それと区別がつかなかったらし…

二目ゴム編みのマフラー

完成しました。着用例はこんな感じです。

今回図書館で借りたCD

コブクロ all singles best スピッツ greatest hits of spits 福山雅治 風をさがしてる です。

カット 担当のknさん産休です

いつも私の髪のカットをやっていてくれたknさんがいよいよ産休に入られるということで、1000円安いレディースデーではないけどカットしてもらいました。直前にふと思いついて自分で編んだネックウォーマーとリストウォーマーをクリスマス用の袋に入れて持っ…

今日の編み物 ケータイ入れ

今日完成したポシェット ケータイ入れです。 ボタンを買おうかと思っていたけれど、以前に カーディガンのボタンを共糸で編んだのを思い出して、フリーハンドで編んだらまあまあの出来だったのでそれで仕上げました。 ただ編み図では並太の糸なのに極太で作…

ショート中 インフル発生!

今回のショートは年末年始ということもあって、 いつもは忙しくてゆっくり話す時間がないotさんとゆっくりおしゃべりしたり、 みんなで美味しいコーヒーを入れて音楽かけながらお話して、 結構楽しいし、新たな発見があったりして充実していましたが、 yちゃ…