今月のランチ会

寝たきり期に入りかけで寝てしまいたい中、行って来ました。

 

k anさんにどうせ30分くらいしか仕事の時間がないから休んじゃってよいですか?と

聞いたら仕事してから行ってくださいと言われてしまったので、30分ないくらいの仕事を鬱の状態でするのが辛かったことといったらなかったです。

 

行ったのは美登利寿司梅ヶ丘本店です。

 

アルファードには6人までしか乗れないのに、7人申し込んでいたので、

急遽軽自動車を一台出してくれて女子チームが軽へ、道中の話は話題豊富で話し上手な

s子さんにすべておまかせ。

私は具合が悪いんです。さっきソファでぐったりしていたら、美登利寿司に行きたがっていたけれど、カンファレンスでダメだとなってしまったkmちゃんに「どうしたのよ美登利寿司行くんでしょ」と言われた。話が脱線しますが、trさんの奥さんのj子さんが私の事をオシャレだって言って羨ましがるんだって、私は正直言ってj子さんよりずっとデブだししまむらの✖︎サイズやエディバウアーの一番大きいサイズを着ている。

流行の服が着たくても余計デブに見えてしまうので、さんざん試着してなるべくスッキリ見えるのだけを買って大事に着まわしているだけです。そしてちょっと体型補正も入っている。

皆それにごまかされるんです。kmちゃんも「かすがさん私よりも痩せているからいいね、」とか言うけどそう見える服を着ているだけなんです。実際の体重はkmちゃんよりずっと重いハズです。なんだか話しがずれてしまったけど、人が羨ましがるポイントっていろいろなんだなと思いました。

あとは美登利寿司で一番高いセットを頼める金銭的な余裕がある事とかかな。

 

障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金というのがあって私は高い方の障害厚生年金を貰っています。障害厚生年金をうけるにはいくつか条件があるそうで、まず過去に厚生年金を払っていた事そしてその期間に障害が発生する由来がある事だそうです。私は以前は厚生年金払っていて障害者になったら障害厚生年金を受けられると思いこんでいて、これから就労Bや就労Aではない仕事に移っていこうとする人に「仕事して厚生年金収めれば、将来楽になると思うから、がんばってね。」と言った覚えがあるので、無知を晒した上に誤解を生むようなことしちゃったかなと思いました。

 

障害厚生年金を貰っている障害者は基礎年金だけの人よりも少ないので、

私が障害厚生年金を受けているというと「あなたそうは見えないけれど60才過ぎているの?」とトンチンカンな質問が返ってきた事もありましたが、理解のある人は「若い頃がんばって仕事した結果なんだから楽していいんだよ」と言ってくれます。

 

ある時友人に手紙を書いていて、近況を先月は10日ほど寝たきりでしたと書いた時ちょっとひっかかって、主治医の先生に「私先月は月の三分の一寝込んでいたんですけど障害年金一級になりませんか?」と言ってみたら、先生に「自分を鏡でよく見なさい。一級って言う顔じゃないし一人暮らしできててスカーフなんか巻いている人が一級になんかなりません!私の患者のなかでも一級の人はめったにいないし、そういう人は家族と一緒に住んで面倒を見てもらうような生活をしています!」と一喝されたことがあります。(スカーフはオシャレではなくただ熱暑病を防ぐために保冷剤を入れて巻いていただけですが)

でも今すごく元気でチャキチャキ働いている人が、「私昔一級だったのよ」と言ってたので、ちょっと想像もつかないけど急性期の入院中の時じゃないかと言っていました。

 

ただ障害年金の打ち切りがニュースソースとして話題になったとき不安でそれをワーカーさんや先生に言ったらワーカーさんからは仕事していて年金も受けている人が対象だから大丈夫ですと言われたし、先生は「あなたには絶対に二級の年金が支給されるように診断書を書くから安心して」と言われました。私がそのニュースを知らせたotさんも動揺していたので、主治医の先生にきいてみたらどう?と言ってたら、やっぱりそんな事心配しないで、絶対年金支給されるようにすると言ってくれたと言っていました。

 

でも私もそういいつつ、sachi子さんの貯金が1千万円以上あると聞いてカニたんに凄いお金持っているよと言ってた事もありました。

s achi子さんがお昼ご飯の席で貯金二千万あるけれど、それは私が一級の年金貰っていてそれを使わないで取っといただけで貯金増えてないと叫んでたけど、sachi子さんグループホームにいるのに貯金増えてないっておかしいって、みんなグループホームで生活費安くあげて引っ越しや家財道具買うお金貯めて独立していくんです。まあsachi子さんが一級なのは納得するけれど、年金使わなくていられたのは家族に食べさせて貰って住まわせてもらって着させて貰ってたからでしょう。sachi子さんの言っている事ってちょっと世間知らずというかずれているんだよなぁと思います。ちなみにsachi子さんが新しいブランド物の財布を80才になるお母さんに買って貰っていたりするのを見ていて、お母さん亡くなってしまったらどうするの?とか、まあsachi子さんも50才をいい加減過ぎているので二千万あったら死ぬまで足りるかと思ったりしています。

 

その他にもtnさんという長い間会社勤めをされていた方は貯金1千万円あると言うけれどそれは納得でしかもtnさんは鉄道マニアだったりいろんなところに行くのでそういう部分にはお金使うけれど、普段の服装なんて地味だし(でも時々ラグビーのオフィシャルTシャツ着ていたりするけれど)ちゃんと自立して自分の楽しみの為にお金使っているところは好感が持てます。

ああ私もそうなれればなぁと思いつつ月二万円の貯金が目標なのにこの頃滅多に達成したことがありません。グループホームにいた頃は最初父からの仕送りで生活していたけれど、その頃は父から俺の送ってる金でどんな生活しているんだと突然脅迫めいたメールが届いていたりしたので、つらかった。そんな状況を見ていたk anさんが父との間に立ってくれて、そのうち年金がもらえるようになったら仕送りも要らなくなったけれど、父から私の通帳が送られてきて、900万あったハズの貯金が毎日50万ずつ引き出されて最後に20万引き出されて数千円になってたので、ビックリしていたら(これにはカラクリがあって、母が生前「もうウチにはお金がないからおまえの貯金を使わせてくれないか?」と言ってきたので母の金銭感覚を信用していた私は暗証番号を教えてしまったのです。でもその母は三回ほど私の貯金を引き出したあと心筋梗塞で亡くなってしまいました。でも私の暗証番号を父が知っていてその後毎日引き出していたのですね。)

一応何に使ったのか聞いたら500万は私の入院費などに使ったとそれはいいけど、残りの400万と自分の持っている金とを合わせて不動産を買ったというので、お金無いんじゃなかったのか?とかそんな不動産で何をするつもりなのか?とかその不動産の名義は全部父になっているのか?とかいろんな疑問がグルグル渦巻いてしまってしかも私が会社勤めしていた頃に作ったカードをv i ew suica JCBカード一枚を残してあとは全部解約したと手柄顔で報告してきたりするので(年に500円の会費を節約するためだそうです)もう二度とカードを作れない身の上になってしまった私はJCBは良いけれどV ISAとMasterも一枚づつぐらいは残して欲しかった。組合の先輩でOLから転身した人に会社勤めの間に借越しのできるカードを作っておいた方が良いと勧められていたので。それに海外旅行が好きだったので、いずれはまたひとり旅したいと思っていたから。

まあ現実では旅行に行くときは主治医の先生にちゃんと報告して許可が下りたらなんですけどね。北海道へ一度行ったけれど、あとは全部作業所の旅行です。嘘をついてまで行く気にはなれないし万一事故などあったときに困ってしまう。海外が高望みなら沖縄に行きたいけれど首里城燃えてしまったしね。まずは月二万の貯金します。私が生きているうちに首里城再建されるかな?ちょこちょこ使う癖を治さなきゃ、物欲をいかに制御することもね。貯金(父に使われてしまったのとは別として)がピーク時から50万ほどダウンしている現実をしっかりと受け止めなければ。引っ越ししたので仕方ない面もあるけれど、グループホームの時代はかすがさんは堅実だから、お金は自己管理で大丈夫。毎月の予算額を金庫に入れたらあとはインターホンで職員さんに金庫使いますと言って自分の金庫を開けて出した金額を封筒の表に張ってある表に書いていくだけでどんどん貯まった。

 

最後に板さんお任せ握りはちょっと以前よりグレードが落ちたかなと思いました。

お腹いっぱいになり過ぎて、よく揺れる軽の中でもどさないか心配でした。

夕御飯は抜きで全然平気でした。

新年のランチ会はフランス料理3000円くらいで新宿だそうで、

もうちょっと気軽に行けるお店に行きたいけれど担当のkさんに自分でいうかどうかわかりません。

バンタイはよかったけれど私は平日に新宿に行くことがあまりないので割高な休日メニューはちょっとこたえます。そんな事を言うのだったら、はなまるうどんに行きなさいといわれそうですね。

美登利寿司が初めてでお寿司やお刺身が大好きなyちゃんと今度吉祥寺に行くことにしました。吉祥寺には美登利寿司の支店があるのでそこで売っている安いテイクアウトのお寿司が目当てです。さすがに二カ月続けて板さんお任せ握りはマズイでしょう。あとはアクセサリーを手作りしたりするyちゃんにユザワヤを紹介するのがメインです。yちゃんの好きなジュエリー貴和も小ちゃいけれどあるので、両方行ってみるのも違いが解ってよいかもと思いました。

yちゃんとおしゃべりするのも楽しみだけど、オシャレなyちゃんが限られた予算でどうやってやりくりしているのかも聞きたいな。