2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の作品

昨日はカードケースを作りました。 ちょっと曲がっているかな?

ドライブ会

今回のドライブ会は稲城の温泉に行きました。 私はちょっと贅沢をして 食事は1日30食限定の黒胡麻蕎麦御膳をいただきました。 でも作りおきという感じがしました。 あとは 岩盤浴も入って岩盤浴の途中に フローズンヨーグルトも食べました。 岩盤浴は初体験…

ショートステイとれてなかった!

9月にショートステイの変更をした時に私が書いたメモをみながら、kanさんに電話をしてもらって予約を入れたはずなのに、ショートステイの予約が尻切れトンボになっていました。 本当なら、他の人の予約をずらして、私を入れて欲しいけれど、かろうじて障害理…

お仕事 その1

昨日の作業は陶器のサンタクロース作りでした。 私は内心ひそかに「こんなの買う人がいるのかな?」と思っているのですが、注文が入ったということで結構沢山作っています。 昨日作ったのは、陶芸を指導してくださる i先生に「私の作ったのに似ている」と言…

不眠期

今回の不眠期も4日目で4時間半眠れたので 無事にやり過ごせました。 あとは活動期のうちに障害理解のワーキングや、その関連の研修の時期にあわせられればなぁと思います。

昨夜の肩凝り

昨夜はかせ糸を使える状態にするために、 糸を巻き巻きしました。 二束やったらその後肩凝りがひどくて編み物とは ちょっと違う部分痛いのと二の腕が筋肉痛になってしまいました。 かせ糸はこんな感じです。 これをほどいて巻いて編み物に使います。

レンタルCD

私の住んでいるところの近くにあるレンタルCD屋で レンタルCD半額クーポンを発行していたので 天気の子のサントラと中島みゆきの前途を借りました。 余裕のあるときは中央図書館まで行って無料でCDを借りますが、 旧いCDが多いので、たまには新しいものをき…

今月の女子会

今月の女子会はプラバンでアクセサリー作りをしました。 ピアスを2つとキーホルダーです。 キーホルダーはなかばおふざけでトトロもどきです。 ピアスは結構本気で作りました。 参加者の1人のyちゃんがネイルアートで使うキラキラやマニュキアで使うピンセ…

精神科の通院

今日、3週間ぶりに精神科へ来られたのでほっとしています。 でも来月のショートステイが通院予定日にかぶってしまうので、2週間分の薬が欲しいけれど主治医の先生が2週間後で良いと言ってくれるかはわかりません。 その後 無事に2週間分の薬をもらえました。…

Dトーク

昨日は社協の共催でおこなわれたDトークに出てきました。 でも私は障害の種類が違っているので話には加わらず、見学だけ。 体調が良くないのを除いてもちょっと退屈でした。 市役所の職員さんなど、いつもこんな感じでワーキングをみているのかなと思いまし…

メルカリで売れるかな?

これはdさんに差し上げるものとは違います。 明日他の人に着用した状態の写真を撮ってもらったら、 メルカリに出品する予定です。 でもメルカリではブランド品は高く売れるけれど、ハンドメイドや手編みってあまり売れないんですよね。 本体部分は細編みと長…

今日のジグソーパズル

今晩は薬の副作用のアカシジア(ムズムズ) がでてしまったので、眠るのは諦めて、 ジグソーパズルを完成させました。 といっても、前回のショートステイのときに 半分くらい組み立ててあったので、簡単でした。わりと絵柄もはっきりしていましたしね。 2時間…

寝たきり期の読書

今回の寝たきり期では以下の本を読みました。 虚像の道化師 流星の絆 夜明けの街で むかし僕が死んだ家 白夜行 魔球 同級生 嘘をもうひとつだけ 鳥人計画 ある閉ざされた雪の山荘で レイクサイド ナミヤ雑貨店の奇蹟 眠りの森 時生 なんだ東野圭吾ばかりじゃ…

ミュージアム会

今月のミュージアム会は映画‘記憶にございません!’を見に行きました。 ミュージアムは私にとっては社会勉強というか、 今流行りの俳優さんはどういう人がいるとか、 女優さんはどうかとか、興味があるのですが、 いつも大抵そういう興味ぬきでも楽しくみて…

昨日の料理

昨日は買っておいたナスを焼きナスにして、 アスパラをゆでました。 それから大北海道展で買っておいた鮭を一切れ焼いて 食べました。 鮭はすこししょっぱめ。 一切れが小さいけれど良いおかずになりました。

レンジでチンするごま和えとからし和え

レンジでチンして作るごま和えとからし和えです。 うーん、お湯でゆでないぶんちょっと青菜のえぐみが残ってるかな? でも、手軽さは抜群だし、台所が熱くならない。 味も自分で味付けするのとちょっと違っていて、 暑い時にはこういう野菜料理もよいよね。 …

便秘

この頃、原因不明の腰痛で毎食前三包、寝る前3錠薬が増えたせいか、 便秘で困ります。 だいたい私はふだんの薬を11錠プラスマイナス何錠か服用しているので、 便秘薬と整腸剤を両方飲んで、便通を良くしていますが、 やっぱり薬の量が増えるとどうしても、お…

ギックリ腰後遺症

ギックリ腰を数か月前にやりました。 その後、痛みがなかなか引かず sクリニックの整形外科に一度、 駅前のt整骨院にはほぼ毎日通っていました。 ところがよくなったり、わるくなったりを繰り返していて、みなから もう一度整形外科に行った方が良いと言われ…

過眠そして不眠

この頃、過眠気味です。 たとえば、日曜日の夜7時頃から日付けがまわって 1時すぎまで、 さらにその後すぐに寝て、 11時すぎにおきる。 そのつぎの日はやはり夜7時頃寝て、 日付がまわって2時頃一度目が覚めたものの、 就前薬を飲むまもなく、また就前薬を…

ネックウォーマーとリストウォーマー

ネックウォーマーははじめから、 リストウォーマーは編んであったのに、 花模様をプラスしてみました。 障害理解のワーキングで一緒させていただいてる、 dさんに差し上げようと思います。 ただし、担当のkanさんの許可がでたら、 ですが。 許可がおりなけれ…

昨日の韓国会はパッビンス

昨日の韓国会はパッビンスを食べました。 牛乳を凍らせたものを砕き練乳をかけて、いろいろなトッピング をのせて完成です。 トッピングはアイスクリーム、あんこ、きな粉、求肥のお餅、モモ、フルグラなどです。 kyというかなりうるさい人が一緒だったのが…

kmさん騒動 カニタンとの密談

今日の午前中、整形外科と皮膚科を終えて、 地域生活支援センターに着いた私はいつものとおりにカニタンの隣に座って話しはじめました。 まずは久しぶりのあいさつがわりに私から一言。 「カニタン 鼻毛伸びているよ」 カニタン鼻毛をプチッと抜き、 「相変…

kmさん騒動うわさ編

kmさんのうわさが地域生活支援センターおよび 作業所内にすごい勢いで広まっていて、 なかには、あきらかに嘘のものもふくまれています。 akさんが「kmさんがnさんを殴った」と言ったので、 nさんに「殴られたの?」と聞いたら、 「いえ、殴られていません」…

kanana プロジェクト

好きな物その1 kanana プロジェクトのリュックタイプのバッグ 1代目 2代目 3代目 4代目 5代目 6代目 未だ全然壊れないし、すべて現役で使用中です。1代目を買ったのは十数年前です。 でも2代目は汚れてきているので、最近災害時の非常持ち出し袋にしま…

甥への誕生日プレゼント

しばらく前に出来上がっていた 甥への誕生日プレゼントを送ることにしました。 そして今回は兄夫婦にも同じデザインの色違いで、 三人家族だから、3枚座布団を作って送ります。

カフェ会

今日の午後はカフェ会でした☕️ 行こうとしていたマルメゾンというお店が閉店している事が わかり、 急遽、調布飛行場の近くのプロペラカフェへ行くことになりました。 8人で行きましたが、4人4人の席に分かれて、 しかも私の方は全員女性だったので、 ちょ…

メルカリ

メルカリをはじめました。 まずはムーミンのジグソーパズルを買って、 フラガールのカラートリートメントを売ろうとしているところです。 あとはムーミンのジグソーパズルの枠をかおうかな? フラガールのカラートリートメントを発送しました。 一応、ゴム手…

今日の料理&栄養指導

今日はひさびさにアパートへ戻ってきたので、駅前のスーパーで食料品をいろいろ買いました。 そして私としては珍しく胡麻和えの素と辛子和えの素を買ってみたので、 さっそくほうれん草の胡麻和えにチャレンジ。 説明を見たら、洗ったほうれん草をレンジで加…

kmさん騒動

障害者施設でいつもこの様な事が起こると思われてしまうと困りますが、 昨日の夜中に裏の非常口からkmさんという方がグループホームのなかに入って、ある入所者の部屋をノックしたらしいです。 その方がドアを開けたら、kmさんの様子が明らかにおかしいし、…