薬剤不足

火曜日にはじめての外来に行きました。先生、私が歩くの見て一瞬驚いたようだけど、高いけど、卵もパンも牛乳も買って、お惣菜や冷食も復活させてって説明したら、安心なさったようです。

ところが一つ大問題が!

ランドセンは出して貰えましたが、今度はビペリデン塩酸塩(アカシジアをおさえる薬)がない!その分ランドセン多めに出しておきますって言われたけど、一つの薬で一日何錠までとか制限があるからそう無制限に服用できないでしょう。あとは、整形外科の薬も全部はありませんでした。

とにかく私にとっては、ビペリデン塩酸塩のあるなしは重要。

訪問看護の方からも事情を聞いていますが、全く新しい薬を出されているそう。

ビペリデン塩酸塩無いならタスモリン(ビペリデン塩酸塩の先発薬)出してくれよって思います。

事情は、コロナのせいで、ジェネリックに対する締め付けが厳しくなっているということらしいです。