2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ&ドライブ

今日はランチ会とドライブ会の合同企画で横浜中華街まで行きました。 でもお昼は崎陽軒のランチブッフェでした。 べつに悪くないけど、どうせなら中華街のお店で食べたかったです。 もうみんなお腹いっぱいになった後でエビ餃子や水餃子が出たり、 あまり中…

またまた不眠期へ&薬の話

先週の土曜日からショートステイに来ていますが、最初は眠くて眠くて、ご飯の時以外はずっと眠っていましたが、ゆうべからいきなり不眠です。 慣れているとはいえちょっとつらい。寝たきり期になるべく食事をとったり、規則正しく服薬したほうが早く起きられ…

今月のお絵かき会

先週の月曜日、普段は参加しないお絵かき会に 行きました。 カフェランチをして、ジブリ美術館へ行くという事だったし、なかなか人数が集まらないので、申し込みました。 (絵を描くのは苦手です) その前の土曜日に寝たきり期に入ってしまっていましたが、当…

音楽会

昨日は音楽会でした。 久々の参加だったので、cdどれを持っていこうか迷ったのですが、カーペンターズのベスト盤を持っていって、トップオブザワールドをかけてもらいました。(私はこういう時なるべくみんなが知っている曲を選びます) cdを持ってきたひと、y…

今日のマイクロブロック

アフリカオオコノハズクです。 難易度の優しいのです。 でも組み立てているあいだに、腰が痛くなってきたので、優しい早く終わるのにしてよかったです。

最新のジグソーパズル

ムーミンのジグソーパズル完成しました。 ちょこちょこやって一週間くらいかかったかな。 216ピースです。 星空の部分が一番難しいです。 やのまん製なので枠がいるかな?と思っていましたが、なんとか安定しました。

ミニツリーその後

土曜日にミニツリーをオープンスペースに持っていって、 施設長さんに見せたら窓際の観葉植物のあいだにおいてくれました。 クリスマス終わったら返してくれると言っていたけど、返してくれなくても良いです、 とは言えませんでした。

今日の買い物

今日はパンデアノーというパン屋さんに食パンを予約したので、 ついでに図書館で本やCDを借りたり、ブックオフでCDを売り買いしたり、 しまむらで服を買ったりしました。 本はいつもどおり池井戸潤や東野圭吾をCDは中島みゆき、U2、サザンオールスターズを借…

エディバウアー 👍

一年と少し前にエディバウアーで買った、一万数千円するコートのボタンが取れて しまいました。 生地に直接はめ込んでいるタイプのボタンだったので、 生地も切れてしまいました。 私はお店と交渉するような事が苦手だけど、値段を考えたら、 やっぱりきちん…

長野旅行

明日からいよいよ長野へ行きます。 とりあえず明日寝坊しないようにしませんとね。

今月のカフェ会

今回はむさしの森珈琲に行きました。 結構いろんなところにあるチェーン店のようです。 一緒のテーブルに座った全員がパンケーキとコーヒーのセットを注文しました。 コーヒーはたっぷりでパンケーキはフワフワでちょっとチーズの風味がして美味しかったです…

私の家はゴミ屋敷

もともと片付け掃除は苦手な方でしたが、 グループホームを卒業して、初めてのアパートではとても綺麗にしているという評価だったのに、次のアパートでは物が増えた分片付けられなくなってきて、ギックリ腰になったのを境にゴミ屋敷になってしまいました。 …

ヘルパーさん

私は最初からヘルパーさんを頼んでいたわけではないですが、やっぱり頼んだ方がよいでしょうということで毎週月曜日にヘルパーさんが来てくようになりました。 最初はあかの他人に家の掃除を頼むのは気が引けたのですが、 慣れると何も言わなくてもいいので…

おっちょこちょい

今日は通院ですが、一時間早く家を出てしまいました。 プロントで時間を潰そうと思ったら、 プロントも7時からになったんだそうです。 しばらく立ちんぼです。 自転車に乗る服装をして ダウンコートに帽子に手袋なので寒くはないですが、寝不足でふらふらす…

またまた不眠期 浪費と節約の極端

また不眠期に入りました。 今日この後眠れなければ不眠3日目です。 ただ今回は原因がはっきりしているので、 いつもより気分は良いです。 今週に長野へ行くからです。 善光寺と小布施は行ったことがあるけれど、 富士見高原リゾートははじめてです。 自分に…