またまた不眠期へ&薬の話

先週の土曜日からショートステイに来ていますが、最初は眠くて眠くて、ご飯の時以外はずっと眠っていましたが、ゆうべからいきなり不眠です。

 

慣れているとはいえちょっとつらい。寝たきり期になるべく食事をとったり、規則正しく服薬したほうが早く起きられるようになるのかもしれませんが、寝たきり期でベットから離れたくないときに食事をゆっくりとったり、統合失調症の薬のシクレストを服用したりするのは正直つらい。

シクレストを服用すると、アカシジアという副作用が出てしまって、じっとしていられなくなるからです。結局パジャマのまま部屋と台所、ベットとトイレをウロウロする羽目になります。

 

それでも、以前はアカシジアがもっと酷くて、私のカンでセロクエルという薬が怪しいのではと思って、セロクエルを除いてもらったら、アカシジアがぐんと少なくなってので、いままでなんとかやっています。(私の主治医はそういう時私のカンを頭ごなしに否定したりはしません)

 

ただこれを読んで自分も服薬しなくて良いと思ってしまわないでください。

私は危険と隣あわせで服薬より休養を優先していますが、寝たきり期以外はきちんと服薬しています。(例えば服薬しないことがどういう状態になっていくのかというと、いままでの経験では無気力、軽度の被害妄想などですかね。軽度の被害妄想は私は服薬していてもでることはあります。もっと長期間服薬しないともしかしたら、また急性期に入ってしまうかも。)

 

そしてこれからの課題は寝たきり期にもきちんと服薬することだと思います。