障害の行動特性

私は統合失調症なのですが、同時に躁鬱の波もあります。

それで気分障害に「躁状態では気持ちが過剰に高揚し、普段ならありえないような浪費をしたり、ほとんど眠らずに働き続けたりする」と書いてあるのを見て、まんま私の事やん!って思いました。

先生に一度、私は統合失調症なのになんでこんなに躁鬱の波があるんでしょう、と聞いた時には、先生は「精神の病にはここからここまでが、統合失調症、ここからは気分障害ってわかれているわけではなくて、グレーゾーンがあるので、あなたはそのグレーゾーンに入るのかもしれません」と言っていました。

さらに私が「躁鬱にたいする、薬や治療をうけなくて良いのですが?」と聞いたら「投薬の方針も治療の方針もかわりません。もしセカンドオピニオンを受けたければ、どうぞ」と言われたので、主治医の先生を信頼して今まで通りの投薬、治療を受けることにしました。でもこの頃鬱の期間も躁の期間も長くなってきているので、不安です。

一刻も早くコロナ禍が終わって、日常を取り戻せる日を待っています。