年末年始

今年の年末は大掃除。お正月は一人で作るのは初めてのお雑煮作りに挑戦することにしました。実家で食べていたのは四角い切り餅だったけど、カルディで紅白の小さな丸餅を見つけて思わずゲットしたので、そのおもちでお雑煮作りにチャレンジ。

でも三ヶ日だけお雑煮食べる予定にすると、買ったお餅は倍の個数になってしまうので、t子さんに割り勘で半分にしない?と聞いてみたら最初はお雑煮作らないから、って言っていたけど、グループホームでやったようにお餅鍋で煮て醤油と砂糖で味付けしたら?と言ってみたら、割り勘OKしてくれたので助かりました。

まあお餅は冷凍保存出来るから、断られたら冷凍しちゃえば良いんですが、お餅は太るからなるべくなら取って置きたくはなかったので良かったです。ただt子さんに担当のケースワーカーさんから電話があって、お餅は危ないから買わないでって注意されたので、お正月までお餅とっておかないで、さっさと煮て食べて証拠隠滅してくれたそうです。

t子さんは、甘いもの大好きだけど、コロナだからという理由で自分で買い物に行くのは、一番近いミニストップだけって主治医に制限かけられているし、あれほどお餅はダメって言われているのに、見つかったら、やばいです。

でもこれを反省して、来年は自分で食べ切れるだけのお餅を用意することにしました。