ネズミ騒動

数ヶ月前から、ネズミが走るような音がするなあと思って、内心恐怖でいっぱいでいっそのこと幻聴であってくれと思っていたのですが、とうとう、朝起きてトイレへ行こうとドアを開けたらネズミがブレーカーのあたりに逃げ込むのを目撃してしまいました。

その日のうちに地域生活支援センターで相談。結局kanさんを待った方が良いと言われたので、翌週になってkanさんに相談したら、不動産屋さんに連絡を、と言われたので、その日のうちに不動産屋さんに連絡したら、わかりましたとの返事でした。

2、3日して不動産屋さんが投函したらしい、ネズミ防除工事のお知らせがドアポストに入っていましたが、私はそのあとすぐに鬱になってしまい、結局室内を見て貰って、ブレーカーの穴を塞ぐまで2ヶ月以上かかってしまいました。

その間、ネズミは台所に入り放題。結局ネズミが怖いから、なかなか台所にも出入りできない。鬱も長引くという悪循環に陥ってしまいました。 

そしてとうとう鬱を脱したので、やっとネズミ防除の工事をしてもらい、これで料理もできると安心して、生活を楽しんだり、ヘルパーさんにお願いしてネズミに侵入されたシンク下の掃除をしたりしていました。ところがしばらくしてベットの置いてある方の部屋でネズミ音らしきものが!もう夜だったけど、ネズミ防除の工事の人に連絡して翌日来てもらう事にして、その晩は調布のクレストンホテルへ一生懸命に予約を9時ごろ入れて10時には到着して泊まりました。

そして翌日、ネズミ防除の人に全てを見てもらいましたが、ネズミはいないとの結論で、ネズミ防除の人も「イヤーこれで僕も直帰で早く帰れます。」と帰って行きました。

じゃあクレストンホテルの一泊はどうだったんだ?っていわれそうですが、その日は私にとっては是非とも安眠しなければいけない日。必要経費と思ってkanさんにも了解を得ました。

そしてこの頃はネズミ音もしないし、安眠しています。