ダイヤモンドプリンセスには乗せてもらえない私

もう昔のように海外ぶらり一人旅なんて望めないんだろうなと思いました。

ダイヤモンドプリンセスに3000人以上乗っていて、統合失調症の患者が一人もいないわけないじゃないですか?と主治医に言ったらそういう患者はお金持ちだろうし、それなりに安定した容態だからそういう旅に出ることができるんでしょうと言っていました。

もし私がダイヤモンドプリンセスに乗りたいと言っても許可しません!ともね。

結局、作業所の旅行以外では北海道に一度行っただけだけれど、その北海道も日程や同行者はどんな人か?添乗員は?など先生が納得するまでいろいろ資料を出したよなぁと思い出して、ダイヤモンドプリンセスが無理なら、私が昔にしたような一人で海外に行くなんて無理なんだろうなと思いました。

もし今後行けるとしたら、身元のしっかりした同行者がいて、添乗員つきガイドつきのつまらない旅行で、しかも添乗員つきの分高いパック旅行になりそうです。まあパック旅行が好きな方を否定する訳ではないです。北海道はパック旅行でも楽しかったですよ。でも半端なく疲れたので、当分旅行はイイやという気分になりましたが。

 

今は新型コロナで旅行どころか外出さえ控える風潮です。