トーシツである私にとって危なかったかもしれない薬 後記

メジコンが危なかったのは、以前の記事を読んでくださった方はおわかりでしょうが、もうひとつ危なかったのはメキタジンという薬です。ただメジコンは必ずしも全ての統合失調症の患者にとって危険ではないそうで、メキタジンも統合失調症だからといって危険ではないようです。

統合失調症セロトニン仮説というのがあるのですが、この仮説が私という一人の統合失調症患者においては証明されるかもしれないという、なんとも曖昧な結論でした。

なんのこっちゃ?と思われても仕方ない終わり方ですが、主治医と薬剤師と私とが、薬の図鑑やインターネットでメジコンについて調べながら出した結論でした。