ギックリ腰後遺症

ギックリ腰を数か月前にやりました。

その後、痛みがなかなか引かず

sクリニックの整形外科に一度、

駅前のt整骨院にはほぼ毎日通っていました。

 

ところがよくなったり、わるくなったりを繰り返していて、みなから

もう一度整形外科に行った方が良いと言われて

h整形外科を受診することにしました。

レントゲンをとったり、脚をコンコンと叩いたり、

仰向けになってどう痛いか、うつ伏せになってどうか、

横向きでどうかなどいろいろしらべて、

そして診断は 〝原因不明の腰痛!〟

ギックリ腰の後遺症じゃないのか?

 

h先生はt整骨院で電気やマッサージや針治療して、

だんだんと良くなっているなら、

それを続ければよいでしょうとの事。

先生があえてするならば、漢方の痛み止めを処方するぐらいです、

と言われて、せっかく行ったのに何もナシではねえと思ったし、

専門外の精神科で出してもらうロキソニンに頼っているよりは、

漢方の方が良いのではないかと思って、漢方の痛み止めを

だしてもらうよう頼みました。

 

t整骨院でじつは昨日整形外科へ行ってと打ち明けたら、

整形外科でなんと言われたのか、ちょっとさぐりをいれられたけれど、

薬は出してもらうけれど、日常の治療は今までどおり、

整骨院でと言われています、と言ったら、整形外科の

なかには整骨院など行くのやめなさいというところもある

そうで、私は整形外科のh先生も整骨院でと言って

くださってるので、ラッキーでした。

 

そして情報の共有も大事だと思ったので、t整骨院のo院長先生に

整形外科で出してもらった、漢方の痛み止めの説明書を渡して、

カルテにいれておいてくださいと頼みました。

 

もちろん精神科の主治医にも報告するし、基準薬局(かかりつけの薬局と表現した方がわかりやすいかな?)でも言うしお薬手帳で服薬をすべてカバーしています。