今日の料理&栄養指導

今日はひさびさにアパートへ戻ってきたので、駅前のスーパーで食料品をいろいろ買いました。

そして私としては珍しく胡麻和えの素と辛子和えの素を買ってみたので、

さっそくほうれん草の胡麻和えにチャレンジ。

説明を見たら、洗ったほうれん草をレンジで加熱して洗い、胡麻和えの素をかけてよくまぜれば出来上がり。

全部食べてしまったので、写真は残っていませんが、自分で用意する胡麻和えとすこし味が違うし、

なにより暑い時にお湯を沸かさなくて良いのが気に入りました。

 

そのあと、小松菜の辛子和え、焼きナス、もやしのゆでたもの

アスパラの茹でたの、を作りました。

 

私は精神の薬を服用しているので、

どうしても太りやすい。

おまけに中年だし、多分遺伝もあると思いますが悪玉コレステロール値、γGTPも高いので、

すでにアトルバスタチンという薬を服用しています。

その病院で同時に栄養指導もうけて、

最新の方法がお腹がすいた時のために、

野菜の常備菜を用意しておきましょう、

ということでした。

 

だからいろいろ作るけれど、

その前に食べていた、キュウリ、大根、キャベツを生のまま食べるのが辛くなっていて、

今はキュウリ、大根、キャベツを生では食べていません。