ギックリ腰再発⁈

年末に最後の用事をすませようと調布まで自転車で出かけました。そして途中イトーヨーカドー、国領図書館、ブックオフとまわっているうちにやたらと眠くなってきたので、マズイ!自転車だし、でも今日は中央図書館まで行きたいし、とりあえずコーヒーでも飲んで様子を見るか、とコーヒーブレーク。

 すこしがんばって中央図書館に自転車を置いて、しまむらをのぞいてから調布のブックオフへ。ところがトイレにいきたくなってしまってブックオフは諦めました。その後パルコとトリエをのぞいて、リンツで試食のチョコをもらって喜んで、東急ハンズでどのシャンプーを買おうか迷って、結局買わずに出ていったらトリエからでたくらいのタイミングで腰がギクギクしだして、もう帰りたい!けど自転車だし、どうしよう?兎に角一刻も早く帰ろうと急いで自転車をとりに戻って、自転車は事故を起こさない程度にスピードアップ。

家にたどり着いたら、整骨院に電話して鍼治療の予約をして、結局二日続けて鍼をうってもらって、その後は教わったとおり冷やして、お風呂じゃなくてシャワーだけにして、と年末はもう整形外科やっていないし整骨院も二日続けての鍼の後は年末の休みにはいるので、あとは自分でケアをするしかない事態になってしまいました。

 途中ショートステイで少し負担を軽くできるかなと思っていたら、結局インフルの患者が出てしまったので、ショートを中断してアパートに戻ることになりました。

 年が明けて、1月4日には整骨院の鍼の予約をとってあったので、鍼をうってもらって6日には整形外科へ行ったのですが、診断は痛み止めを変えたから前の痛み止めの効力が切れて痛みが出たのでしょうとのこと。そんなものかなと思いましたが、患部が炎症をおこしていたとか、あとで考えると納得いかない点もあるので、次回、整形外科に行ったらきいてみようと思います。

 いまの整形外科の先生は整骨院を否定しないとか、良い面もあるので、とりあえず通ってみようと思います。