私の家はゴミ屋敷

もともと片付け掃除は苦手な方でしたが、

グループホームを卒業して、初めてのアパートではとても綺麗にしているという評価だったのに、次のアパートでは物が増えた分片付けられなくなってきて、ギックリ腰になったのを境にゴミ屋敷になってしまいました。

私の担当のk anさんが、新入りのワーカーさんを3人連れてきて、4人がかりで掃除してくれました。

 

でもその後、ハウスダストのアレルギー持ちの私は急性気管支炎になってしまい、

耳鼻科で薬をだしてもらったら、統合失調症の私にとっては危険な薬が2種類入っていました。精神科医の主治医は服用してほしくなかったようですが、その薬を飲まないと

咳の発作で眠れないので、一番危険な夜は飲まないと主治医と約束して、なんとか

やり過ごしました。

独り暮らしでハウスダストのアレルギー持ちの方にはぜひこまめに掃除して、

私のようにならないことをお勧めします。

ただ耳鼻科の薬を飲んでも、普通の方なら大丈夫なので杞憂かな?