アカシジア

統合失調症の薬の副作用でアカシジアというものがあるのですが、(手や足がムズムズする)私はこのアカシジアがわりと強く出るほうで、時にはじっとしていられないことがあります。そして当然ですが、眠れない。

アカシジアを抑える頓服というのも出してもらっていますが、どれもハンパなく眠くなる。今のところアーテン(2mg)、ビペリデン塩酸塩(1mg)、ランドセン(0.5mg)の3種類出ています。

そして先日初耳の情報が!

アカシジアは鉄分不足でも出る場合があるそうです!

そういえば私、生理中によくアカシジア出るんだよね。やっぱり鉄分不足?と思って、ベビーチーズの鉄分入りのとか、鉄分入りのドリンクとか、はたまた赤身の肉とかいろいろ試してみるものの、なかなかドンピシャ、ぴったり止まりましたとはいかず。

まあ食事で治るなら医者は要らないか。私もそろそろ生理なくなってもおかしくない年だし、更年期障害と引き換えにアカシジアがなくなるならそれも良いかという心境になってきました。