s生活 その後

s生活ですが、土曜日にsyさんに、s生活どうですか?と聞かれてきっぱり断ったあと、私、s生活勧められると訓練生として役立たずと言われているような気がするんです、と言った後は誰からもs生活を勧められないので少しほっとしています。

そして肝心のs生活の内容ですが、仕事は楽、30分に一回の休憩がある、そういうのは良いけど、もうすでに派閥の争いのようなものがおきているらしい。

例えばym子さんが月曜日にs生活に来ないのに昼ご飯だけは食べてズルいとか、週5日しっかり管理されているhsさんakさんに対して、ym子さんは注意されてもs生活に出てこないとか不満があるらしいです。少人数だと人間関係も密で、私はそういうところでも抵抗を感じる。私が鬱になってs生活にでないようになったら、ズル休みしているとか言う人もいるかもしれないし。

まあきっぱり断って、見学にも行かなければ、無理矢理s生活に移らされることもないでしょう。

s生活についてはその後のDVDプログラムに参加した時に、新たな展開が。室内に入った瞬間からハウスダストの気配が…私はハウスダストのアレルギー持ちなので、一緒に行ったydさんに「私アレルギー持ちだからこの環境で長時間は辛いです」と言い、そして「私が掃除するとアレルギー反応が出ちゃって余計に居られなくなりそうなので、私は掃除するつもりはありません」とも言っておきました。

自分の部屋だってハウスダストが怖くて、たまにしか掃除しないぐらいなのに。

それからt子さんにおはぎを届けに行った時も、ハウスダストの気配が…でもそれを言ったらt子さんがまた掃除に夢中になって具合悪くするかも、と思ったので、言わないでおきました。