ピア活動

今度私は地域生活支援センターのピア活動にも参加させてもらうつもりです。のでtrさんfdさんご夫妻(trさんの奥様がfdさん、内縁関係です)と関係がまずいままだと困ると思い、fdさんが仕事終えてオープンスペースで休んでるとき、偶然私の斜め後ろくらいに座っていたので、よし!と気合いを入れて話しかけて、「私は好きな人がいるのでtrさんを好きになることは絶対にありません」「私はこれからピア活動にも参加させてもらうつもりだけどtrさんが目当てでそういうことをする訳ではないです」と言いました。

そうfdさんは私がtrさんのことが好きなんじゃないかと思ってしまったことがあるんです。精神状態が悪い時に、私がtrさんに電話した(一回だけです)ので勘ぐってしまったらしい。

それをはじめて聞いた時は、ただもうビックリしてなにも言えないくらいだったけど、だんだん腹が立ってきて、「夫婦間の関係の不安定さのツケをこっちに回すな!」とkbさんに電話で叫んでたり、kanさん相手でも、かなりきつい言い方で(何て言ったのかは忘れた)←自分に都合の悪い事はすぐに忘れられる私の便利な記憶力、怒り狂っていた。

なにしろkanさんがそんなに怒るなら、教えない方が良かったと言ったぐらいです。「事実を知らなければ、対処のしようがないから、教えてくれて良かったんです」とkanさんには言ったけど。fdさんが私が怒っていると聞いて、私に謝りますと言っていたそうな。でもそれをされちゃうと今度は私が悪いことをしているようで嫌だったので、「しばらくは私のへそは曲っているだろうけど、時間がたてば曲がったへそもなおるだろうから、しばらくそっとしておいて下さい」と言っておきました。

そんな状態だったので、私がピア活動に参加するときに、まだ怒ったままだと思われるとギクシャクすると思っていて、なんとかしないとなーと思っていて機会を伺っていたので丁度良かった。

でも私が単にピア活動と言ったので、trさんが私がクエスト(trさん主催のセルフヘルプグループ)に参加したいと言ったと受け取ってしまったらしく、その後地域生活支援センターの下のカフェで会った時にいつでもどうぞと誘われました。だから、私が参加したいと思っているのは地域生活支援センターでやることになっているピア活動ですと言ったけれど、クエストにもメンバーが欲しいらしく、zoomでやっているけどiPhoneならパスワードさえ入れればできますよっていう感じでなかなか引かない。そのうちfdさんが複雑な顔をしはじめたので、コレはまずいと思って、話を打ち切って、fdさんに「今日は夕食会には出るの?」って聞いたら今日は出ないと言ったので、じゃあと言ってサヨナラしようとしたらtrさんが、「俺には聞かないの?」と言いだしたので、私は心の中で‘この鈍感男’と思いながら「trさんが夕食会に一人で参加するとしたら、fdさんに見捨てられて、夕食用意してもらえなかった場合でしょう」と言って、さっさと引き上げました。

あとはもう、喧嘩するなり仲直りするなり何なり、ご自由にって感じです。