ドライブと音楽

ドライブと音楽と言えばkkさんの主催する、

ドライブ会です。ドライブ会ではkkさんの好きな曲をユーチューブで流していたら、あっという間にバッテリーが減り、携帯はお昼寝。

そこでドライブ会では原則CDやMD持参になりました。

私が参加できる時は必ず持っていっています。

今までのCDはクイーンやコニー・タルボット、カーペンターズ中島みゆきなどでした。

でもkkさんは自分の興味のない曲はスパッと飛ばす傾向があるし、他の人も退屈だろうから選曲には気を使います。

時々このブログに登場するtrさんは聴くより歌うほうが良いようだし、おしゃべり好きなので、trさんがいる時は、おとなしくtrさんとkkさんのかけあいを拝聴するか、trさんがCDに語りかけるのを聞いているのか?という感じです。

trさんは障害特性がご自分の部屋の中だけで現れる、(自閉症スペクトラムとか言っていた)ので人間関係には影響しないようで、私のかかっている謎の奇病ky病にも免疫があるようです。

(今のところ私が謎の奇病、ky病にかかったというと、私もかかっている派と免疫がある派とに分かれます。)

昨日は私はオープンスペースでくつろぎながら、ほぼ丸一日皆との交流を楽しみ、ぼんやり精神の障害者に共通のキーワードってなんだろう?と考えていました。

そして距離感と過度の、という言葉に思いあたりました。

私もtさんとの距離を適度に保って、過度の干渉は避けなければ。