障害平等研修速報

今日の午後、桜美林大学のt先生を迎えて、私の所属する地域生活支援センターで、障害平等研修と生活する上で一番困ってる事を考え、共有するという研修が行われました。障害平等研修の方の座長は身体障害者のTさんがやられて、見事な座長ぶりを披露してくださいました。

2グループに別れてチャレンジしましたが、私の参加した方のグループは各々個性的で活発な意見が次々に出て、とても充実した時間を過ごしました。

 

私はこの研修をうけるのは4回目なので、

担当のケースワーカーさんから、

事前に船頭役を勤めて欲しいと要請されていたので、他の方がためらうような場面では積極的に、その他は控えめに発言したり、あえて皆から出なかった意見を出したり、

いろいろ考えながら、進んでいきました。

 

あとで他の参加者の意見を聞いたら、私のグループの2人は良かったと言ってくれました。もう片方のグループの方の感想はあまりぱっとしなかったけれど、私としては大満足でした。

 

今度はもっと沢山の方が参加してくださると嬉しいです。

 

以上、今日の研修の速報です。