酸化マグネシウム

大腸癌の健診を控えているのに、一向に便秘が解消しない。焦った私は酸化マグネシウムを買おうとドラッグストアへ。

ところが店員さんに少なくとも、眠剤一錠、精神安定剤が四錠、増えたので、便秘も強力になっているので、って説明しだしたら、薬剤師さんがいる時でないとと言われました。

まあ、病院にかかっている人は薬剤師と相談してから、お買い求め下さいというのは、正しいと思うけど、私のように長く酸化マグネシウムを服用していて、慣れている患者にとっては、まどろっこしい。

とりあえず次の日、主治医に電話して、酸化マグネシウムだけの為に病院まで行くのは、面倒だから、ドラックストアで買います〜と言って、了解を得たので、今度は薬剤師のいない別のドラックストアに行って、サクッと酸化マグネシウム買いました。

でも普段見慣れている330とか、500ではないので、外来の看護師さんに相談して、だいたい、333mgなんだなとわかったので、330錠を追加していくようなつもりでトッピングして行ったけれど、なかなか効いてこないので、1日に2000mgくらい服用してしまい、見事に飲み過ぎ。

そういう事態を想定して、薬剤師と相談なのかもしれませんが、まあ私はなかなか効いてこない、飲み過ぎ、下したってわかっているので、酸化マグネシウムくらい、自由に買わせてくださいって感じです。

大腸癌の検診は奮闘の甲斐あって、無事に陰性でした。