部内研修の動画の感想

部内研修の動画の感想を受け取りました。

読んでみて、やっぱり、社会モデル的視点は身体障害者視覚障害者には敵わないよなぁと思いました。もちろん、障害当事者の語る力量の差もあるとは思うけど…

でも谷内先生が一番に勧めてくれた、平面図を用意してっていうのは、やっぱりわかりやすかったのかなと思いました。

そして、私がここ何年かワーキングを通じて学んできた、社会モデル的視点で市役所のあれこれを語るとしても、最善を尽くしてもこれくらいだよな〜と思って、人材育成プログラムがおこなわれる様になったら、私以上の素晴らしい視点を持っている、精神障害の当事者が現れるのを待つしかないのかな?と思っています。