s生活

今度、作業所の新しい形態として、もっと緩やかな仕事を午前中にして、午後はプログラムに参加するs生活というのをはじめるそうです。もう既にym子さんhsさんakさんカニタンなどが行く事になっているらしく、私にも声がかかりました。

私への殺文句は、カニタンが行くというのと、kyが出入りしないという二点でしたが、「考えておきます」とだけ言っておきました。

私は時に無謀な事をするときもあるけれど、熱いか温いかわからないのにいきなりお湯に手を突っ込むようなマネはしたくないし、まして先にs生活に行く人がいるならちょっと様子見したほうが良いんでないと思っています。

私は出勤さえ出来れば、他の訓練生と同じく仕事にはついて行ける自信があるので今すぐにs生活に移る気はないです。そして作業所の仕事について行けない人がs生活に集められているようで、役立たずと言われている気がして、正直面白くない。それからym子さんがs生活に行っているので、絶対うまくやっていけないと思っています。

カニタンもs生活に行っているけれど、その日の仕事によって難しいとか、今日は楽だったとか、あるようです。

それからお昼ご飯も厨房で作ってくれるお昼ではなくて、お弁当になるようだし、正直自粛期間のお弁当のイメージの悪さがあるので、それも嫌です。

まあ躁鬱の波がもっと激しくなって、もう仕事についていけなくなったら考えようと思います。

s生活についてはその後のDVDプログラムに参加した時に、新たな展開が。室内に入った瞬間からハウスダストの気配が…私はハウスダストのアレルギー持ちなので、一緒に行ったydさんに「私アレルギー持ちだからこの環境で長時間は辛いです」と言い、そして「私が掃除するとアレルギー反応が出ちゃって余計に居られなくなりそうなので、私は掃除するつもりはありません」とも言っておきました。

自分の部屋だってハウスダストが怖くて、たまにしか掃除しないぐらいなのに。