新型コロナ良かったこと

新型コロナで良かったことなんてあるの?って言われそうですが、それがあるんですね。

それは精神の薬を8週間分もらえるようになったこと。自立支援の枠で出せるのは最大で4週間まで。じゃああとの4週間分は?というと私の主治医のy先生がかぶることになるそうです。

そもそも私が松沢病院では8週間分出していると情報を得て、おそるおそるy先生に松沢病院では8週間分出ているそうですが、どうなっているんでしょう?と聞いたら、新型コロナもこんな状況ですし、8週間が希望ならお応えします、と言ってくださったのです。

でも通院は4週間に一度です。それでも猛暑日だったり鬱だったりする時には電話して、すみませんがこういう状況なので、来週に予約し直します、と言えるのはものすごく楽です。安全なワクチンが出来て、新型コロナをそんなに怖がらなくてもよくなっても、薬せめて4週間分出て、通院2週間に一度くらいにならないかと、ムシのよいことを考えるくらいです。

一生薬との付き合いが続く精神障害者ならではの良かったこと、かな?

でも外来減らしている分、訪問看護を増やしてそれなりに対応しているつもりではあります。