乳腺の結果

とうとう乳腺の結果がでました。乳管内乳頭腫だそうです。ガンではなかった。私が結果を聞いた後に会計の近くに座っていたら、看護師さんが来て、一言「良かったね」と言って去って行きました。

今回は右側。前回は左側。左側は微小石灰化がはじまっていると言われたところから、古い血のような分泌物が出始めて、それが流れ続けるのに耐えかねて、結局手術を、自分で決断しました。

手術はk病院に入院している最中に、日帰りでやりました。

理由は、アパートに戻ってひとりになってから、するよりも、入院中の方が精神科とはいえ夜勤の看護師がいるから。今回は手術することになったら自分で痛みや孤独感と対峙しなければいけなくなります。

前回の手術では痛みとかより、手術の跡が目に見える感じよりも、触るとはっきりとわかるのを、随分嘆いたのを思い出しました。

手術するかどうかの目安は半年後の超音波検査でどれくらい腫瘍が大きくなっているかどうか、です。

今回は前回の経験があるけれど、ハードな夜を過ごすことになりそうです。